研修に適した会場の選び方のポイント・注意点をまとめて紹介|コラム|ABCアットビジネスセンター   

研修に適した会場の選び方のポイント・注意点をまとめて紹介

研修の効果を最大限にするために、研修に適した会場を押さえることはとても重要なポイントです。

例えば、新卒研修は毎年必ず行なわれるもので、社会人としてのマナーや仕事の基礎を身に付ける大事な機会となります。新卒研修は、複数日にまたがったり長時間になったりすることも多いため、集中力を切らさず参加できるような会場選びが必要です。

そこでこの記事では、研修会場の選び方のポイントと、おすすめの会場であるアットビジネスセンターの特徴を紹介します。

■研修会場の選び方!5つのポイント

24_sub1.jpg

研修会場を選ぶ際のポイントは5つです。

アクセス

研修会場を選ぶとき、アクセスの良さは重要です。通っている路線が多い駅や駅から近い場所を選ぶようにしましょう。

また、会場が行きやすい場所にあったとしても、入り口がわかりづらく迷うケースがあります。新卒研修のような参加人数の多い研修の場合、会場到着までに迷う人が多いと、研修のスタートが遅れてしまう可能性もあります。現地に着いたあとも迷いにくい会場が理想です。

収容人数

研修会場を選ぶときは、事前に参加人数を確認することが必須です。貸し会議室は広さによって料金が変わるケースがほとんどなので、最適な大きさの部屋を選べば予算の無駄遣いを減らせます。

参加予定人数がぎりぎり入る大きさの部屋を借りると、ソーシャルディスタンスの確保や当日の参加者増減に対応できなくなってしまう問題もあります。そのため、人数に対して少し余裕を持った部屋選びをするのがおすすめです。

ただし、あまりに大きすぎる部屋を選ぶと、がらんとして寂しく、活気のない雰囲気になってしまうことがあります。収容人数が多ければ多いほど良いというわけではないため、少し余裕を持った収容人数の会場を選びましょう。

設備・備品

研修では、さまざまな設備や備品が必要になります。自前の機材などを持ち込むのは労力を要するため、必要なものが現地でレンタルできると便利です。

研修で特によく使われる設備や備品としては、マイク、ホワイトボード、プロジェクター、スクリーンなどがあります。さらに、フリーWi-Fiなどを含むインターネット環境の有無も確認しておきましょう。また、資料の追加印刷などが必要になる可能性を考えると、コピー機が借りられる会場は便利です。

どのような設備・備品が借りられるか事前に確認することで、研修までに何を用意すべきかが整理しやすくもなります。

温度調整設備

研修は、複数日にわたることもあり、開催時間も長いことがほとんどです。参加者に集中して研修を受けてもらうためにも、会場内の温度調整設備が備わっているか確認しましょう。

ただし、温度調整ができる会場でも、会場によっては室温を調整しづらいケースや、部屋ごとの調整ができないケースもあります。会場に連絡して確認するなど、なるべく詳細を調べておきましょう。

ロビーや周辺環境

研修は長時間になることが多いため、間に休憩をとることも珍しくありません。そのため、参加者が休憩時間を快適に過ごせるスペースや設備があるかも確認しておきます。

研修室内のスペースだけでなく、ロビーや待合室に座れる場所があったり、喫煙室や自販機が備わっていたりする会場がおすすめです。休憩しやすい環境があることは、研修自体のパフォーマンスを上げることにもつながります。

また、昼食の時間を挟む場合は、近隣に飲食店やコンビニがあるかもチェックしておくとよいでしょう。

■研修会場を選ぶ際の注意点

24_sub2.jpg

研修会場を選ぶ際に注意すべきポイントは大きく2つあります。

一つは、禁止事項です。よくある例としては、飲食や大きな声・音を出すことの禁止です。禁止事項の内容によっては、研修の目的が達成できないことも考えられるため、十分注意してください。

もう一つは、会場のキャンセルについてです。災害などの事情により、研修が取りやめになる可能性もあります。キャンセル料が発生するのか、何日前からキャンセルを受け付けているのかなど、万一の場合に備えて事前に確認しておきましょう。

■研修におすすめ!アットビジネスセンターの特徴

24_sub3.jpg

アットビジネスセンターは研修会場として便利にご利用いただけます。ここでは会場の特徴を紹介します。

主要都市、アクセス抜群の立地

アットビジネスセンターは、14エリア16の会場を展開しています。それぞれの会場は、ほとんどが駅から徒歩5分圏内です。駅から1~3分ほどと便利な会場も多く、なかには徒歩30秒の会場もあります。人の集まる主要都市、なおかつ駅からのアクセスが抜群の立地は、研修参加者様はもちろん、主催者様側にとっても大きなメリットといえるでしょう。

専任スタッフ常駐

アットビジネスセンターの各会場には、専任スタッフが常駐しています。利用者目線で最大限のサービスを提供しており、主催者様・参加者様の双方に安心してご利用いただける環境です。荷物の受け取りや会場内の案内、電話応対はもちろん、突然必要になった備品のご用意やトラブル時のご相談など、常駐スタッフがいることで細やかな要望にお応えします。

ケータリングサービスが利用可能

アットビジネスセンターには、ご予算・ご要望に応じたさまざまなケータリングサービスのご用意があります。塚田農場、人形町 今半など、有名店のお弁当やドリンクを会場までお届けします。

また、会場によってはパーティープランの対応もあり、例えば懇親会のような用途にも利用可能です。研修後にそのままパーティープランで会場を利用することで、参加者の移動や面倒な会場設営・片付け、研修会場と懇親会会場を別で予約する手間などが不要になります。

シンプルな料金体系でリーズナブル

アットビジネスセンターでは、コールセンターでの集中予約管理や、施設運営の効率化といった工夫により、リーズナブルな価格で質の良い会議室をレンタルすることを可能にしました。部屋ごと・時間単位でのシンプルな料金体系は、公式サイト内の各会場の案内ページよりご確認いただけます。

オプションの備品が充実

アットビジネスセンターは、プロジェクター、スクリーン、大型のディスプレイなど、研修に利用したい映像機器がそろっています。大型の機材は会場でレンタルすることにより運営の効率化につながりますので、ぜひご利用ください。

このほか、Webカメラやマイクスピーカーなど、Web会議に役立つ備品もレンタル可能です。会場によってはZoomによるWeb会議やウェビナーなどにも対応しておりますのでご相談ください。

なお、会場によってご用意のある備品には違いがあります。必要なものがある場合は、事前に会場ごとに準備があるかご確認ください。

専有のインターネット回線が利用可能

システムエンジニアの研修などではパソコンの持込・インターネット回線利用が必須の研修もあるでしょう。アットビジネスセンターでは、専有のインターネット回線が利用可能ですので、パソコンを使う研修でも、安定したインターネット環境のなかで開催できます。また、複数のパソコン持ち込みに対応できる電気容量も備えていますので、その点もご安心ください。

ワンフロア貸し出しにも対応

アットビジネスセンターでは、ワンフロアまとめての貸出もご提案可能です。ワンフロア貸し出しであれば、音の問題で隣室の会場が気になる研修でも、気兼ねなく取り組んでいただけます。

ご利用シーンとしては、例えば接客の研修などが挙げられます。参加者全員で声かけや挨拶を練習するケース際、隣の部屋などへの配慮が不要ですので、安心してご利用ください。

まとめ

研修をより有意義なものにするためには、研修会場の選び方が重要です。特に、多くの方が集まり、開催時間も長くなる研修では、アクセスの便利さや会場内の快適さなどによって、研修のパフォーマンスも左右されかねません。

アットビジネスセンターでは、主要都市の便利な立地に、さまざまな収容人数に対応する会場を用意してお待ちしています。備品の貸し出しや常駐スタッフによるサポート、研修内容による快適なプランのご提案など、安心してご利用いただけるサービスをそろえていますので、研修会場をお探しの際はぜひご検討ください。

コラム一覧へ